2008年04月14日

拝啓ジョン・レノン

何故だかジョンの声を聴きたくて、夜寝る前に『イマジン』を聴いてます。


拝啓ジョン・レノン


ジョンの声はずっと昔から、ビートルズだったりソロだったりで、当たり前のように耳に入っていて、とりたてて意識したことはなかったんですが、今あらためてボーカルの力を感じてます。

モワッとした(ソウルフルな?)ポールの声に比べて、ジョンはシャープなんですよね。 シニカルというか。

よく言われることですが、優等生・ポールに対して不良少年・ジョンのイメージ(実際は必ずしもそうでないですが)があって、よりジョンに惹かれる男心なんです。

元ブルーハーツ(現クロマニヨンズ)のマーシーこと真島昌利は、理想のロックンロール・ヴォイスはジョンだと言ってます(ちなみにもう一人、ザ・クラッシュのジョー・ストラマー)。

やはり人間の声って、究極の楽器です。


同じカテゴリー(名盤再発掘)の記事画像
星空のバラード
アニソン
ジョン、ポール、ジョージ、林檎
嵐が丘
ラスタマン・バイブレーション
バック・イン・ブラック
同じカテゴリー(名盤再発掘)の記事
 星空のバラード (2010-04-22 15:44)
 アニソン (2009-10-05 01:14)
 ジョン、ポール、ジョージ、林檎 (2009-09-13 19:52)
 探し物、見つかる (2009-05-24 14:58)
 嵐が丘 (2009-02-05 00:29)
 アンパンマン・マーチ (2008-08-09 22:07)

Posted by フランソワーズ at 12:00│Comments(0)名盤再発掘
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。