2008年04月13日

バック・イン・ブラック

聴かず嫌いの筆頭だった、AC/DCの”バック・イン・ブラック”です。


バック・イン・ブラック


あのボーカルの感じがどうも。。

が、ここ最近聴きなおしてみようとずっと思ってて、昨日車に乗りながらリトライ。 きっかけはちょっと前に『特ダネ!』のオープニングトークで小倉サンが紹介してたから。 曰く、”全世界でいちばん売れたアルバム”、だと。 またまた、ロッカー・小倉。

このアルバムはオリジナル・ボーカリストのボン・スコットの追悼作品というべきもので、”地獄の鐘の音”でスタートします。 ボンは大酔っ払いの末寝込んだまま、自分の嘔吐物を喉に詰まらせて死んでしまいます。 なんともロック的。。

でも、このアルバムはシリアスムードでなく、実にカラッとノリノリなロックナンバーが満載です。 いまいち好きになれなかった後任ボーカリスト、ブライアン・ジョンソンの声も聴くほどにクセになるから不思議です。 ハードななかにも陽気さが溢れる好作品。 80年代っぽいサウンドが懐かしくも新鮮です。

やはりこのバンドのハイライトは、アンガス・ヤングのギターワーク! まさにリフ職人。 小学生の制服(半ズボン)で弾きまくる変態ギタリストです。

ちなみにこのバンドは豪州産。 オージービーフなやつらです。 挨拶は”グダーイ”です。


同じカテゴリー(名盤再発掘)の記事画像
星空のバラード
アニソン
ジョン、ポール、ジョージ、林檎
嵐が丘
ラスタマン・バイブレーション
拝啓ジョン・レノン
同じカテゴリー(名盤再発掘)の記事
 星空のバラード (2010-04-22 15:44)
 アニソン (2009-10-05 01:14)
 ジョン、ポール、ジョージ、林檎 (2009-09-13 19:52)
 探し物、見つかる (2009-05-24 14:58)
 嵐が丘 (2009-02-05 00:29)
 アンパンマン・マーチ (2008-08-09 22:07)

Posted by フランソワーズ at 15:21│Comments(3)名盤再発掘
この記事へのコメント
ど~も、初めましてこんにちは

AC/DC好きでした(過去形)

と言うのもレコードでしかないので今は全く聞けません(ToT)

それに、新しいCDは子供が聞いてる曲しかないので

あまりの懐かしさに思わずコメント書き込んでしまいました
Posted by ティガーティガー at 2008年06月30日 09:17
ティガーさん

レコードひっぱりだして聞きましょう!! ひょっとして、エアロスミスあたりもお好きですか?

AC/DCって、ずっと大味なイメージでしたが、意外と器用なんですよね、ちゃんと聞いてみると。
Posted by フランソワーズフランソワーズ at 2008年07月01日 01:06
ど~も、こんにちは

プレーヤーを置くとこなくてアンプと一緒にダンボールに入って屋根裏にしまってあります
多分、動かないんじゃないかな

エアロスミスは好きでしたが、ちょ~っと天邪鬼が入っていて、メジャー過ぎてレコードは買いませんでした

アイアンメイデンとかヴァンヘイレンなんかは良く聞いてました

え~~~~~っ、と思われるかもしれませんが、初めて買ったレコードはユーミンで、結構昔のアルバム持ってます

(^^ゞ
Posted by ティガーティガー at 2008年07月01日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。